top of page

更年期講座 開催しました

先日、更年期講座を開催、無事に終了しました。


開催したのは

こちら










浜松市浜名区にあります

ピラティススタジオ

ナチュラルワークアウト さん



こちらのスタジオは私が個人的に10年近くレッスンに通っているスタジオで、

5年ほど前には私の開催した女性ホルモンを整えるワ-クショップに

こちらの生熊代表に参加していただき、うちのスタジオでもやってほしいとお声をかけていただき

2度ほど講座をさせていただいたことがあるほど長いお付き合いになります。


その時は参加者さんがスタジオいっぱいになる大人数でしたが、参加者さんをもっと

近くに感じられ参加者同士が情報を共有できる場にしたいですねと

話し合い今回は少人数制での開催になりました。


今回は5名の40代前半から現在更年期の不調が強く出ているという50代半ばの方までの5名で

開催させていただきました。


1時間ほど、女性ホルモンや更年期を整えるコツをお話しさせていただいた後

質疑応答や、体験談、お悩みなどをシェア。


これがまたとても盛り上がり

話が止まらず時間目いっぱいお話しできました。

最後は、参加者さんのつらい体験に他の参加者さんがこうしたらどうでしょうか?とか

あそこの病院こんな先生ですよ。とか情報交換までできて

とても充実した時間になりました。


更年期は

体調や悩みをはなす。ということが

改善の大きなキーワードでもあります。


以前にも

更年期障害がひどくホルモン補充をしていた方が

全く症状が楽にならず、たまたま仲良くなった同世代の方に

体調や悩みを聞いてもらうようになったら症状が軽くなっていった。と言う方が

いました。


話せる場所ありますか。

体調、理解してくれている人が周りにいますか。


体調が辛く仕事も行けてもパフォーマンスが下がって嫌な思いをしている方も

多いのではないかなと感じます。









閲覧数:7回0件のコメント
bottom of page